ひるあん亭の脱出ゲーム

脱出ゲームが好きで、脱出し続けるうちに自分でも脱出ゲームを作りたくなってしまいました。ど素人の脱出ゲーム制作奮闘日記&脱出ゲーム公開ブログとなる(予定)です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

りんご屋からの脱出

大変長い制作時間を掛けてしまいました。
本当はクリスマス前の一作と思って制作していましたが、いつの間にかこんな時期に…(涙)

今回は、こたずきんさんのところのキャラクター「こたざるちゃん」が主役で活躍します。
こたずきんさんは、フェルトでの小物を作っていらっしゃるんですが、
私、この方の作品の大ファンなので、お借りしてしまいました。
ぜひ、覗いてみてください。とっても可愛いんです。

このゲームは、クリックのみで遊べます。怪しいところをクリックしてみてください。
取得したアイテムは、「ABOUT ITEM」で詳しく見ることができます。
アイテムにアイテムを使うことがあるかもしれません。エンドは2つです。

無断転載、直リンクはご遠慮ください。
このゲームは音が出ます。音量にご注意ください。

バグ修正行いました。ご報告ありがとうございました。


このゲームを作るにあたりまして、
ザ・マッチメイカァズ 様の音を使用させていただきました。
ありがとうございました。m(_ _)m


テーマ:脱出ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/12/19(土) 11:42:41|
  2. りんご屋からの脱出
  3. | コメント:51
<<メリークリスマス!こたずきんさんへ… | ホーム | まだもうちょっと…>>

コメント

mayu様

遊んで頂いて有難うございます。m(_ _)m

クマさんを優しく起こしたendは攻略されたのでしょうか?
では、まず最初からプレイして頂いて、クマさんをちょっと(かなり)イラっとさせてみてください。
新しい世界が開かれます(^ν^)
  1. 2015/05/05(火) 13:03:38 |
  2. URL |
  3. ひるあん亭 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

優しく起こすことができたのですが、
2エンド制覇したいです・・・笑

2つのENDは、どの辺りから
切り替わりますか?
  1. 2015/05/05(火) 12:16:19 |
  2. URL |
  3. mayu #-
  4. [ 編集 ]

☆ヒント☆ りんご 様

レ●のばん●うのヒントは、壁をよく見てください。
ばん●うというより、形に注目v-219

エンドは、合計2つです。
がんばって優しく起こしてあげてください。(^^)
  1. 2011/11/22(火) 22:43:04 |
  2. URL |
  3. ひるあん亭 #-
  4. [ 編集 ]

ううっ…。店主に殴られた(泣)
やっぱフラ●パンはやばかったか…。
あと、ENDって2個あるんですよね?

次は、やさしく起こしたい…んだけどわかんない~!!
レ●のばん●うって関係あるんですか??
あるなら、ヒントください!!


  1. 2011/11/22(火) 19:36:39 |
  2. URL |
  3. りんご #-
  4. [ 編集 ]

☆ヒント☆ いくか様

遊んでいただいてありがとうございます。(__)

まず、緑のハートの鍵を使うところを見つけてください。ヒントは、「鍵を使う場所といえば・・・?」
緑の鍵を使用できたら、進んでいくと思います。
視点変更があるかもしれませんので、v-219マークに変化する場所をお見逃し無く!
  1. 2011/07/12(火) 23:22:16 |
  2. URL |
  3. ひるあん亭 #-
  4. [ 編集 ]

ヒントください

緑のハートの鍵とフレンチトーストの材料とりんご飴のところまでアイテムをみつけてポスターの数字はわかりました。扉の3桁の数字とドアの黄緑の番号のドアがどういうふうにとくのかぜんぜんわからなくて進めていません。
ヒントを教えてください
  1. 2011/07/12(火) 14:42:07 |
  2. URL |
  3. いくか #-
  4. [ 編集 ]

☆ヒント☆ るう様

遊んでいただいて有難うございます。
ちょっと風邪で寝込んでいたので、
返事が遅くなってしまってごめんなさい。

そのお店の○まさんが、○ギを持っています。
優しく起こせるアイテムがあるはずです。
それを使ってください。
  1. 2011/02/01(火) 00:05:16 |
  2. URL |
  3. ひるあん亭 #-
  4. [ 編集 ]

もうひとつのやり方は?

もうひとつのだっしゅつほうほうってなんですか?色付きの文字わたしは追い出されたんです!!!!!
  1. 2011/01/29(土) 12:35:03 |
  2. URL |
  3. るう #kkcJj/F.
  4. [ 編集 ]

☆ヒント☆ jagari♪様♪

お考えのとおり、ポスターにご注目ください。
四隅の色をチェックするんですが、もう一つヒントをあわせます。
  1. 2011/01/01(土) 17:00:02 |
  2. URL |
  3. ひるあん亭 #-
  4. [ 編集 ]

りんごのango^がわかんない

わかりません!
りんごのango^がわかりません!!
僕の考え的には、harigmが怪しい…v-217
お願いですv-237なんでもいいので、hintoをくださいv-237
  1. 2010/12/31(金) 23:10:24 |
  2. URL |
  3. jagari♪ #-
  4. [ 編集 ]

えっ!?

えっ!?
そうですか?
んじゃあ「ひるちゃん」♪
あ~~~なんか照れるなぁ~////

ケド古い人間てど~ゆ~事?
ひるちゃん若いんでしョ?
23とか?
あたしは10歳だけど♪
  1. 2010/03/03(水) 16:11:57 |
  2. URL |
  3. りん #yYmAK8DQ
  4. [ 編集 ]

りんさん

たくさん遊んでいただいてありがとうございます。

私は古い人間ですので、呼び捨てはちょっとできませんので、いままで通り、
「りんさん」と呼ばせてくださいね。
あ、私のことは好きに読んでいただいてかまいません。e-68
  1. 2010/03/02(火) 21:42:41 |
  2. URL |
  3. ひるあん亭 #-
  4. [ 編集 ]

ムカッ・・・!!!

ムカッ・・・!!!

やっと脱出かと思いきや・・・店主に飛ばされました・・・/+Д+/
また再挑戦・・・!!


》ひるあん亭sへ

 『りん』でいいですョ♪
 
   そのかわり『ひるちゃん』って呼んでいい?
 なれなれしいカナ?
   また返事下さい~☆ミ
  1. 2010/03/02(火) 17:17:26 |
  2. URL |
  3. りん #yYmAK8DQ
  4. [ 編集 ]

りんさん

さっそく遊んでいただいてありがとうございます。

次回作もあとちょっとで完成する予定(多分・・・v-356)ですので、
またよろしくお願いします。v-290
  1. 2010/02/22(月) 20:20:33 |
  2. URL |
  3. ひるあん亭 #-
  4. [ 編集 ]

ガビョ━━━ン・・・・・・

ドェエェェェェ━━━━━!!!!!!!!

店主が・・・・・店主が・・・・・・・・・・・

     店主がクマァ━━━━━━!!!???

    エェ━━━━━(!`・Д・´)━━━━━!?



ど・・・・・どういう事・・・・・・・???
着ぐるみカナ・・・・・・??

ってか着ぐるみだよね!?


まぁ脱出しよう!!!
            つか脱出できねェョ!!!
  1. 2010/02/22(月) 18:07:05 |
  2. URL |
  3. りん #yYmAK8DQ
  4. [ 編集 ]

ゥギャァ━━━━!!!!!!!!

初めて店主の部屋に入ったァ━━!!!!

ヤッタァ~☆ミ
今日は記念すべき日だァ━━━━!!!!!

店主の部屋で料理したらいいんだよね?
よしっ!がんばろォ♪
  1. 2010/02/22(月) 17:53:25 |
  2. URL |
  3. りん #yYmAK8DQ
  4. [ 編集 ]

全然っ!

全然大丈夫ですョッ☆ミ

また遊びますともっ((笑^^v
  1. 2010/02/22(月) 17:46:56 |
  2. URL |
  3. りん #yYmAK8DQ
  4. [ 編集 ]

りんさんへ

お気遣いいただいて、ありがとうございます。m(__)m
攻略書き込み等のルールを作っていなかった私の怠慢です。
せっかく書き込んでいただいたのに、申し訳ありませんでした。

よろしければ、また遊びにいらしてください。
  1. 2010/02/22(月) 16:47:59 |
  2. URL |
  3. ひるあん亭 #-
  4. [ 編集 ]

ネタバレですか・・・

ネタバレの件では、大変迷惑をかけてスイマセンでした・・・・・・・
ここには、攻略は書き込みしたら×なんですね!
ごめんなさいですっ↓↓↓

これからも頑張って脱出ゲームを作っていって下さいネ☆ミ


みんなも頑張って脱出して下さい!
  1. 2010/02/22(月) 16:08:31 |
  2. URL |
  3. りん #yYmAK8DQ
  4. [ 編集 ]

りんさん

当サイトにお越しいただき、またゲームで遊んでいただいてありがとうごさいます。

コメント欄への書き込みいただきましたが、
申し訳ありませんが、ネタバレのみの書き込みですので、
削除させていただきます。
ネタバレなしに遊びたい方もいらっしゃいますので、
どうぞご了承くださいませ。m(__)m


  1. 2010/02/18(木) 21:47:31 |
  2. URL |
  3. ひるあん亭 #-
  4. [ 編集 ]

さるるさんへ

お店の中に四色のヒントがあります。
ただし、その場所をよく見ることが必要です。

探してみてください。
  1. 2010/02/13(土) 22:52:39 |
  2. URL |
  3. ひるあん亭 #-
  4. [ 編集 ]

ツナツさんへ

お店の中にヒントがありますよ
「色」をキーワードに探してみてください。
  1. 2010/02/13(土) 22:49:20 |
  2. URL |
  3. ひるあん亭 #-
  4. [ 編集 ]

たびたびすみませんm(__)m
緑のカギは使えたのですが、まだドアを開けることができず、お隣の部屋には行けていません(T_T)

思い当たる四色をためしたりしているのですが。。。ダメです。

ドアをあけるのにアイテム使うのでしょうか?
  1. 2010/02/13(土) 22:01:55 |
  2. URL |
  3. さるる #-
  4. [ 編集 ]

あのー

ドアのりんごのヒント教えて下さい
  1. 2010/02/13(土) 21:50:10 |
  2. URL |
  3. ツナツ #-
  4. [ 編集 ]

さるるさんへ

遊んでいただいてありがとうございます。m(__)m

お隣の部屋には行けてますか?
あと、アイテムも要チェックです。

頑張ってみてくださいv-344
  1. 2010/02/11(木) 23:55:44 |
  2. URL |
  3. ひるあん亭 #-
  4. [ 編集 ]

ワカリマセン~(T_T)

他の作品はすべてクリア出来たのですが、このリンゴ屋さんのだけ脱出できません~(>_<)
戸棚?の三ケタの番号が全くわからないのですが、なにかヒントを頂けませんか?

お願いしますm(__)m
  1. 2010/02/11(木) 22:39:58 |
  2. URL |
  3. さるる #-
  4. [ 編集 ]

ツナツさんへ

割と当たり前のところで使いますが、
とあるところで、視点変更できると分かるかと思います。
がんばってみてください
  1. 2010/02/06(土) 19:59:20 |
  2. URL |
  3. ひるあん亭 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

緑色のカギどこで使うのですかv-267
  1. 2010/02/06(土) 16:01:43 |
  2. URL |
  3. ツナツ #-
  4. [ 編集 ]

あの-

ドアの番号何番ですかv-236
  1. 2010/02/06(土) 15:50:33 |
  2. URL |
  3. ツナツ #-
  4. [ 編集 ]

あの-

色付きの文字ドアの番号のヒントどこにあるんですかv-236
  1. 2010/02/06(土) 15:46:47 |
  2. URL |
  3. ツナツ #-
  4. [ 編集 ]

ツナツさんへ

持ち物をよく調べてみてくださいv-22

もしくは、ハンドカーソルになるところをよく調べてみてください。
アップになるところも油断できないかもしれません。v-290
  1. 2010/02/05(金) 20:38:25 |
  2. URL |
  3. ひるあん亭 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

売り場からまだ出られません
どうしたらいいですかv-22
  1. 2010/02/05(金) 20:32:09 |
  2. URL |
  3. ツナツ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/14(木) 14:38:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

cc様

ご意見、そしてご指摘ありがとうございます。

まず、一瞬消えるリンゴの件ですが、実は私も認知しているのですが、今の私の技術では何故
起こるのか良く分からないバグ?でして、ゲームプレイ上では特に差支えがないと判断し、
そのままにしてあります。将来、原因がわかりましたら修正していく予定です。

次に、フレンチトーストを作る手順についてですが、結論からいいますと、変更はしません。
私見ですが、「分からないな~」とか、「あれ?なんで~」とか思いつつ、詰まりながらも
それを乗り越えた後に「そうか!」とくるところが脱出ゲームの醍醐味と思っております。
どういった謎解きをどういった手順で進めていくのか、私も含めてですが、おそらくゲームを公開していらっしゃるたくさんの作家さんが一番大切にこだわって制作していらっしゃる部分ではないかと思います。
なので、謎解きにかかわる部分は、プレイされる方の好みに沿わないことも多々あるかもしれませんが、変更はできません。
しかしながら、こうしてご意見を頂くのはとてもありがたく、嬉しいものです。
次回作以降に何らかの形で反映させていきたいと思います。
どうもありがとうございました。m(__)m
  1. 2010/01/13(水) 20:48:37 |
  2. URL |
  3. ひるあん亭 #-
  4. [ 編集 ]

バグ発見しました
シカが現れてリンゴのベルをサイドテーブルにおいて赤りんごをクリックしたところ、一瞬赤りんごが消えました。
あと個人的にはバグではないのですがフレンチトーストを作る手順を改善していただけるとありがたいです。
フライパンをセットしないと材料が混ぜれませんよね?そこで少し詰まったので、フライパンをセットせずとも材料を混ぜれるようにしてくれるとスムーズに行ってわかりやすいです。
  1. 2010/01/13(水) 13:15:01 |
  2. URL |
  3. cc #-
  4. [ 編集 ]

Re: 楽しかったです^^

ありがとうございます。v-11
うさ☆わん様のゲームもいつも楽しくプレイさせていただいてます。(^^)v
  1. 2009/12/27(日) 12:15:50 |
  2. URL |
  3. ひるあん亭 #-
  4. [ 編集 ]

楽しかったです^^

はじめまして^^
しかさんとても可愛いですよね!
今回も楽しく遊ばせて頂きました~!
  1. 2009/12/26(土) 23:46:31 |
  2. URL |
  3. うさ☆わん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/12/26(土) 19:32:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

こちらこそ、コメントありがとうございます。v-10
わたしの作るキャラクターは、どこか私に似てちょっと毒?があるので、
今回は、100%かわいいキャラクターのこたざるちゃんに助けていただきました。
  1. 2009/12/25(金) 11:01:11 |
  2. URL |
  3. ひるあん亭 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

当方のゲームプレイ&感想掲示板への書き込み、ありがとうございます!

ひるあん亭さんのゲームは、必ずプレイさせていただいてます。
今回、お返事をしようと思って新作をプレイしたのですが、むぎ茶ことヘタレ。わ、分からない・・・こんなにかわいいのに・・・
ですが、無事にクリアできました。しかチャンも大好きですが、こたざるちゃんもかわいいですね!
  1. 2009/12/25(金) 00:13:46 |
  2. URL |
  3. むぎ茶 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/12/20(日) 23:46:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/12/19(土) 23:39:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/12/19(土) 21:05:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/12/19(土) 18:35:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんわ^-^

v-411今回は、いろいろとありがとうございました。
かわいいこたざるちゃんには、ちょっと過酷な?脱出をさせてしまいました。
また、こんな機会があるといいな~と思いながら、
とっても楽しくこたざるゃんのシーンを作ってました。
本当に、こたざるちゃんにもお世話になりました。v-344
  1. 2009/12/19(土) 17:47:55 |
  2. URL |
  3. ひるあん亭 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ^-^

こんばんわ~!
やっとやっと脱出できた~!!

コタザル、すごくかわいくって
かなり嬉しいです^-^
ありがとうございました♪♪
そっくりで妹ともビックリしちゃいました♪

楽しかったです^-^
  1. 2009/12/19(土) 17:40:36 |
  2. URL |
  3. こたずきん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/12/19(土) 17:23:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/12/19(土) 17:12:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/12/19(土) 16:08:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 余計なお世話ですが…

あらv-63おはずかし
翻訳サイトからの丸写しで、さらにミステイクを指摘できる
英語力もなくて、知りませんでした。ぽ。
ありがとうございます。v-290
  1. 2009/12/19(土) 15:50:22 |
  2. URL |
  3. ひるあん亭 #-
  4. [ 編集 ]

余計なお世話ですが…

私もよく知りませんでしたが、
青リンゴは green appled だそうです。
  1. 2009/12/19(土) 15:12:40 |
  2. URL |
  3. 通りがかり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひるあん亭

Author:ひるあん亭
自作脱出ゲーム公開中!

カテゴリ

なつのおもいで (1)
Christmas invitation (1)
「わにーたroomで朝食を」 (1)
雪の庭から脱出 (1)
あけまして脱出 (1)
りんご屋からの脱出 (1)
およばれの部屋から脱出 (1)
和の庭から脱出 (1)
カメ池からの脱出 (1)
SHIKAKUの部屋から脱出 (1)
制作ひとりごと (25)
ばぐ…。 (1)
その他のFLASH (1)

スポンサーリンク

最新記事

最新コメント

FC2カウンター(2009/8/20~)

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

